高知日商プロパン株式会社

お問い合わせ
メニュー

大阪ガスグループ

ガスの使用量が増える場合はご連絡ください添付ファイルを確認

ガスが出ない

ガスが出ないときは、3つの原因が考えられます。

 

 

 

原因その1 マイコンメーターが安全上、ガスを止めた場合

 

ガスを安全にお使いいただくため、各家庭に設置されているマイコンメーターという装置がガスの使用状況を常にチェックしています。外出中にガスファンヒーターを消し忘れていた場合や、お湯の止め忘れなどでガスをいつもより多く使用した場合、安全のためにマイコンメーターがガスを止めます。ガス漏れ、地震が起こった場合も同じようにしてガスが止まります。帰宅したらガスが出ない時などはこのケースが考えられますので、マイコンメーターの復帰を行ってください。

 

マイコンメーターの復帰手順を見る >

 

 

 

原因その2 ガス機器の故障

 

ガス機器の修理をご希望の方は、最寄りの営業所へご連絡ください。ご連絡いただく際、修理をご希望されるガス機器の型式名をお伝えください。

 

 

 

原因その3 普段に比べ使用量が急増した場合

 

弊社では各ご家庭の使用量に合わせて計画的にガスの配送(ボンベ交換)を行っておりますが、ご家族が増えたときやガス機器を買い足したとき、また長時間の煮炊きや冬場に暖房機を使い始めるときなど、普段よりガスの使用量が急増した場合には容器の交換が間に合わずにガスが出なくなることがあります。あらかじめガスの使用量の増加が予測される場合には、増加に備えたガスの配送をいたしますので、弊社までご連絡ください。

 

TEL. 0120-307-240

質問カテゴリー:

解決しない場合お電話またはフォームからお問い合わせください

お電話でお問い合わせ0120-307-240またはフォームからお問い合わせ